2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ日本一〜!

今年5月に青森県弘前市で開催された「津軽三味線日本一決定戦」でA級準優勝、ジュニアの部優勝及び3位に輝いた3人の報告演奏会が先週開かれました。 ジュニアの部では入賞でも凄い事なのに優勝するというのは本当に凄いことですね。さらにプロアマ問わず…

尺八をはじめよう!

尺八にトライしようと来店されるお客様が、今月は少し多かったと思います。それも男性だけじゃなく女性の方も数人いらっしゃいました。 勿論、初めての方はいきなり本竹を買われるのではありません。値段も取り扱いも手頃な樹脂製や御家庭等で眠っている古い…

音楽としての‥

先日「邦楽ジャーナル」を読んでいて目に止まったコメントがありました。 「洋楽の人達がアイコンタクトしながら楽しく曲を作っていく姿に憧れます。邦楽としてのお琴ではなくて音楽としてのお琴をやっていきたいなと思います。」 という、ある邦楽コンクー…

ラメ入り♪

S様の胴掛けと音緒の組み合わせです。 胴掛けは明るい雰囲気のピンク系ラメ入り。音緒は対照的に落ち着いた渋めの古代紫。 とても良い組み合わせだと思います。 こんな良い組み合わせを見ていると、そろそろ自分も一式交換したくなりました。 今年はどんなの…

パンク!

7月20日。 朝、店に出ると破れてました。 張り替えてから2年位かな。 張り具合は少し緩くなっていたので、さすがの暑さでもそんなに心配していなかったのだけど残念です。 直前に事情があって他の家に行ってたので、暑い中で環境が変わったせいかもしれませ…