2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紙芝居♪

日曜日の演奏会では「鶴の恩返し」が演奏されました。 スライドを使った絵と語りに合わせた楽曲です。 最近この様に宮田作品が演奏されるし、富良野ではオリジナルの紙芝居も演奏されています。 演目の中にこうした楽曲が取り上げられるのは個人的に賛成です…

サウスポー

先月の民謡大会で演奏したジュニア達。 師匠を中心に懸命に頑張ってました。 普段、三味線の竿は客席から見ていると右に向いてます。 三味線は右手で撥を握って糸を弾き、左手で音程を作り(ツボを押さえる)ます。 案外いそうでいないサウスポーが舞台にい…

頑張れちびっ子!

先日の民謡大会でちびっ子達がソーラン節等を唄ってくれました。 旭川の子達じゃないのがちょっと残念ですが、その頑張りに会場は和み、唄う事や楽器を鳴らす事の楽しみを改めて教えてもらった気がします。 時節柄か選挙のせいなのか観客がいつもより少なか…

『箏曲ガールズ』出来そう〜!

今月初めにF高箏曲部の定期演奏会がありました。 楽しみにしている演奏会の一つです。 学生なので毎回変わるメンバー達がどんな演奏会を行うのか興味津々です。そして、その限られた短い時間で懸命に練習し、たった一回の舞台に曲をかける姿を見るのは本当…