2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唄声

どんなジャンルの歌でも良い声の人の歌はホントに良いですよね。 勿論声にもそれぞれ好みがあるので一概には言えないでしょうが、多くの人が好きな方には沢山の魅力があると思います。 色んなジャンルの歌を聞きますけど、”民謡”も良いですね。 公会堂で開か…

トーンチャイム♪

先日の箏曲演奏会は宮城道雄あり、古典あり、新曲ありで良いプログラムだったと思います。写真はリハ中です。 加えて幕間には友情出演でミュージックベル(ハンドベル)の演奏もあってお客様の耳を楽しませてくれました。 ミュージックベルって1種類かと思…

サウスポー3 〜似て非なるもの

ホントに左利き用の三味線が続いています。 こうやって並べて比べるのは楽しいですね。 よ〜く見ると、あるものの位置が違います(笑 この左の三味線はサワリ調整のため、お預かりしたものです。 演奏中に微妙にサワリの効きが悪くなるようです。 裏のネジや…

追悼

毎年5月に行わていた演奏会の会主でありましたK先生の一周忌があっという間にやって来ました。 しかもその日に追悼演奏会が行われ、皆様思い深い一日を過ごされたと思います。 K先生は、先代を4年前に亡くした自分達にもいつも暖かい言葉を掛けて下さいまし…

サウスポー2 〜糸巻左右入替え

近頃左利き三味線の話が続いています。 この方は右利きなのですが、事情があり左利き用に挑戦されています。 これまで右利き用で練習されていたのですが、この際ということで思い切って改造する事になりました。 左利き用糸巻への改造は、3本の糸巻を全て逆…