コンサート


札幌の渡辺淳一文学館に行ってきました。
道産子若手演奏家の國澤さん(箏)と見澤さん(尺八)のコンサートです。
彼らがどんなコンサートをするのか興味津々でした。
加えて、初めて間近で見れるゲストの池上さんの演奏も楽しみでした。
二人は以前札幌でのコンクール等で演奏を聴く機会があったので、そのイメージと比べたり出来て楽しむ事が出来ました。
そして、池上さん初演の朗読と和楽器のコラボ「痛ましさと驕慢さと」。
渡辺淳一さんの文章と箏、三絃、胡弓、尺八が奏でる音色がマッチしていてとても良かったです。
池上さんの楽曲はメロディアスで良いですよね。
箏爪をつけたり、撥を持ったり、弓を持ったりととても忙しい池上さんの仕草にも釘付けでしたけど(笑